当社は以下の環境理念・環境方針のもと、環境問題に積極的に取り組んでおり、2021年10月には名古屋市の「エコ事業所認定」を受けています。

環境理念

♦地球環境の保全
次世代のために、気候変動対策などを通じ、地球環境の保全に貢献していく

♦安全・安心・快適の向上
人と環境にやさしい愛される街づくりを目指す

♦地域社会・パートナーとの連携
地域社会やテナントなど全てのパートナーとともに、環境との共生を図る

環境方針

♦環境負荷の軽減
エネルギー消費量・廃棄物・使用資源の削減および環境に配慮した企業活動に努める

♦啓発活動・環境教育
環境問題に関する啓発活動に取り組むとともに、社員の環境教育を行っていく

具体的な取り組み

1)エネルギー消費量の削減

●CO2排出量の削減
「地球温暖化対策計画」を策定し、電気・ガス等の使用量削減に努めています。
地球温暖化対策計画書【令和4年~6年度】
地球温暖化対策実施状況報告書【令和元年~3年度】

●LED化の推進
地下街・駐車場の照明のLED化に力を入れており、50周年のリニューアルにおいても実施しています。

2)廃棄物の削減

●食品ロス・プラごみの削減
社内に対策委員会を設け、今後の対応策を検討しています。
また、地下街で発生する生ごみは資源化を行っています。

3)資源使用量の削減

●紙の使用量削減
LINE WORKSやウェブ会議システムの導入などにより、伝達手段や会議資料のデジタル化を進めています。
●水の使用量削減
地下街・駐車場のトイレに節水型トイレ、自動水栓などを導入しています。

4)環境に配慮した物品の購入

●環境ラベル商品などの購入
OA機器・用紙や文房具などについて、グリーン購入を促進しています。
●再生紙の活用
名刺などの印刷物に再生紙を積極的に活用しています。

5)啓発活動・環境教育の推進

●SDGs啓発イベントの開催
SDGsの啓発イベントとして様々なワークショップを、春季・夏季・冬季に地下街で開催しています。
●環境教育の実施
SDGsや環境問題に関する社内勉強会を定期的に開催しています。

《 名古屋市エコ事業所認定の取得 》
当社は、2021年10月29日に名古屋市より「なごやSDGsグリーンパートナーズ」の「エコ事業所」認定を受けました。
「エコ事業所」とは、事業活動において環境配慮を主体としたSDGs達成に向けた取り組みを、主体的かつ積極的に行っている事業所を、名古屋市が認定するものです。